Projects

袋付きマニピュレータを備えた片付けロボット

袋付きマニピュレータを備えた片付けロボット

マニピュレータに袋を取り付けることで、移動ロボットによる片付けを効率的に行うことを目指しています。

フェンス及び壁面移動ロボット

フェンス及び壁面移動ロボット

3肢小型ロボットを用いてフェンスと壁面を同一機体で移動する研究を行っています。

小型戸締りロボット

小型戸締りロボット

小型ロボットを用いてドアの戸締りタスクに取り組んでいます。

形態変化ロボット

形態変化ロボット

実世界の様々な環境にロボットが適応していくために,多様な形態に変化できるロボットの研究に取り組んでいます.

エンターテインメントロボット

エンターテインメントロボット

人間を楽しませることを目的としたエンターテイメントロボットに関する研究を進めています.我々はその一環としてエアホッケーをプレイするロボットシステムの開発を目指しています.

マニピュレーションシステム

マニピュレーションシステム

ロボットが作業をするということを考えた場合、マニピュレータ、いわゆるロボットアームを核としたマニピュレーションシステムは欠かすことのできない重要な要素です。

自律移動ロボット

自律移動ロボット

多くの人間が共存する現実的な環境で、屋内外を問わずどこにいても自分自身や周囲の状況を正確に把握し、任意の場所まで移動でき知能システムを目指して研究を行っています。

人間行動の観察

人間行動の観察

人間の行動を観察し、それを真似て作業を行ったり、人間の意図を理解して支援を行うような知能システムを目指して研究を行っています。

統合化技術

統合化技術

知能システム、いわゆるロボットは様々な要素技術を統合しなくては構築できません。我々の研究室ではそのようなシステム統合を強く意識しながら研究を行っています。

Recent Publications

発表文献をフィルタリングすることで,関連するコンテンツを素早く発見することができます.
(2024). 電気接着を活用したロボットハンドによる折り紙操作の実現. 第29回ロボティクスシンポジア予稿集 (ROBOSYM2024).

引用

(2023). 水平面から鉛直なフェンス面への移行が可能な車輪付き登攀ロボット. 第24回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会 (SI2023).

引用

(2023). 折り畳み傘を活用したロボットの転倒時の衝撃緩和および復帰動作. 第24回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会 (SI2023).

引用

Access

住所

〒182-8585
東京都調布市調布ヶ丘1-5-1 東2号館 5・6階

電気通信大学 大学院情報理工学研究科
情報学専攻 工藤・木村研究室

交通・学内マップ
工藤 s-kudoh (a) uec.ac.jp
木村 kimura (a) uec.ac.jp